長崎発→鹿児島




鹿児島編

【目標】
@有名ラーメン店に行く。(人気No.1 こむらさき)
A有名な白熊(かき氷、ミルクセーキ、フルーツが混ざったもの)に行く。(人気No.1 むじゃき)
B西郷隆盛像を見る。


まずはホテルメイトという天文館近くの宿に着きました。

 

この宿、ちょっと古いですが、なかなかサービスが良くて、チェックインのときオシボリ、お茶、黒砂糖菓子を出してくれます。

フロントに無料コーヒー、水が設置されています。


朝バイキングがついて4500円ほどでした。なかなかバイキングメニューがかなりよかったです。とくにパンがおいしかったです。

 

全室VODシステムというものが全室に在りましたが、簡単に言うと映画チャンネルが1000円で100チャンネル見放題です。しかし観光に来ているから、映画にひたる時間はあまりないです。

 無理だったか!

屋久島行きフェリー乗り場に歩いていける距離にもあります。今度屋久島に行く時はまた利用しようと思います。

 また今度ね・・・。

ということで、まずは荷物を預けて観光です。


まずは天文館を拠点にします。

ホテルでもらった地図でまずどこにいくか確認です。



もう1つの地図です。デジカメで撮りました。



まずはお昼時だし、腹ごしらえです。

有名ラーメン店の人気No.1 こむらさきに行きます。



 

昭和25年創業でもう61年ということらしく・・・。
鹿児島ラーメンの特色である漬け物もしっかり出てきます。
メニューはデフォルトで鹿児島黒豚入りのラーメンとチャーシュー無しのみ。

ラーメン950円(鹿児島黒豚入り)を注文しました。なかなか美味しそうです。



ん、ん、んーーーーー。なんだか麺はそうめんとラーメンの中間麺です。スープが絡みにくいです。



キャベツは癖のある油で炒めてあります。かなりラーメンの味を邪魔してます。これは賛否両論がありそうです。

むしろの方が多いのかもしれないです。かなりがあります。



今まで、かなり美味しいラーメン店に行きましたから、残念です。

しかし地元に根付いている為、地元の味なのでしょう。

佐野さんの支那そばや大阪の神座が懐かしいです。

気を取り直して観光を続けます。

天文館通りになんかゆるきゃらがいました。

 


次は近くにある西郷隆盛像です。

西郷さんは、歴史を知る限りかなりいい人と思います。アイドルに会いにいく感じです

その途中なかなか開放的な公園がありました。





のんびりしてますねー。



中央公園になんかのモニュメントがありました。作るのが難しそうです。

すぐ側に西郷さんの像いらっしゃいました。



かっこいいです。

さあここからはじゃらんで★4.5の高評価の鹿児島市維新ふるさと館に行きます。

途中ナポリ通りという雰囲気がいいところをぬけていきます。





維新体感ホールが特におすすめです。w(゜o゜)w

20分ほどの映画なのですが、ときどき西郷隆盛、大久保利通、坂本竜馬などの歴史上有名人のロボットが出てきます。かなり盛り上がります。


「維新への道」と「薩摩スチューデント、西へ」と二本立てですが、かなり両方とも面白かったです。

歴史はこれを見るとかなり面白いですねー。こんな授業があるといいと思います。

NHKで有名になった篤姫の特集がありました。全く興味がなかったのですが、資料を見ていくたびに惹きつけられました。

宮崎あおい、堀北真希がドラマで使った衣装なども展示されています。

 

篤姫 o( ̄^ ̄)o 可哀想です。

2時間半もいました。かなりいい資料館です。300円なのもリーズナブルでいいです。

鹿児島市維新ふるさと館を出て鹿児島中央駅に向かいます。観覧車があるので遠くからも見えます。
せっかくだから川沿いの散歩道を通っていきます。


なんと川に大きな鯉がいます。かなりの数いますねー。



川沿いから上がるとなんとさっき大久保利通像がありました。なんかかっこいいポーズをとってます。




駅は賑やかですねー。特に見るものはないです。



ということで、白熊で有名な「むじゃき」に行きます。

つきました。



いろいろなものが展示されています。

 

レギュラーサイズは大きすぎるという書き込みがあったので、スモールを注文しました。

注文して3分ぐらいできました。

おいしそうです。



うまーーーーーい。感動しました。練乳のようなミルクやフルーツやゼリーやあんずが絶妙です。氷もやわらかく口どけがいいです。これはおすすめです。

じゃらんで★4.2の訳がわかります。

満足したので、次は天文館を探索しながら、晩御飯の場所を考えます。



山形屋という百貨店を突き抜けたら、寂しい場所に着きました。この辺にまいうーの石塚さんも食べた中華料理屋さんがあると書いてあったので、行ってみたいと思います。

ありました。その名も林光華園といいます。



なんか中にはいるとしゃかしゃかしたおじさんがいました。



おすすめは何か聞いてみたら、「マーボ豆腐の水餃子セット」と言われたので、それにしました。950円です。

後でホームページを見たら、ここのマーボ豆腐は看板メニュー で「愛の麻婆豆腐 」と呼ばれているらしいです。



ということで10分ほどで料理がきました。アルバイトの人中国の方かなー。日本語になんか中国風の言葉が混じってます。

マーボ豆腐本格的です。かなり辛く、油も多いです。しかしやはり食べていくと、辛さが麻痺して「まいうー!」に変わります。美味しいです。

 まいうー!!!!!

他にもいろいろ食べてみたかったですが、かなりの量なので、お腹が限界です。

帰りに山形屋の幻想的なビルを見てホテルに戻りました。



旅は楽しいですねー。またどこかに行きたいです。







inserted by FC2 system