◆パート 1 ◆

長崎発→尾道 一人旅

(画像が見れない時は他のページに飛んで戻るで戻ってくると見れるようになります。m(_ _)m)

尾道編

【目標】
@御袖天満宮で階段から転がる。
A尾道ラーメンを2ヶ所で食べる。
B「パンのなる木」
というパン屋さんで[クリームパン」を食べる。
C「からさわ」というアイス屋さんで「卵もなか」を食べる。
D千光寺に行き、文学の小道を歩く。

次に広島駅を出発して坂の町尾道に向かいます。

夕方の出発になるので着くのは夜でしょう。

着きました。尾道駅です。

何かはじめてなのに懐かしい感じがします。

ホテルに向かおうと思いましたが、どこかのホームページで尾道駅に地図があると聞いたので取りに行きました。

ありました。p(^^)q今からできる限り観光です。

夜景がきれいです。

目標の一つの尾道ラーメンで晩御飯です。もちろん行くのは尾道ラーメン有名店NO.1の朱華園です。

ここは焼きそばも有名ですが、すぐ売り切れるらしいので第一候補は焼きそばにして、駄目だったら、第二候補中華そばにします。

朱華園はお昼は行列がとてもできるそうです。でも今は夜なので大丈夫でしょう。

やはりお店は夜は空いてました。なめらかで低い声の店長は「今日は焼きそば終わりました。あとはこれだけです。」と必要最小限の慣れた言葉で、返事をします。

もちろん中華そばにします。

ちょっと店長怖いです。(^-^;)

ラーメンは3分ぐらいでできました。感想は普通においしいって感じです。ラーメンスタジアムで食べたあの支那そばや博多中洲の道産子ラーメンや一欄と比べて脳に衝撃が来なかったですねー。

鳥、豚、野菜、醤油ダシに揚げた背油という感じです。好きか嫌いかは個人の好みでしょう。

お腹は空いていたのですが、さすがにスープまでは全部飲み干せなかったです。

野球の球種でいうとナックルボールやシンカーといった特殊なボールといえます。

もうそろそろ旅館に戻ろうとしたら、NO.2に有名なラーメン店の「つたふじ」がありました。もちろん開店していましたが、2杯は連続で食べれるわけはありません。明日考えましょう。

そうそう帰りに海岸通りの「パンのなる木」でクリームパンとあんぱんを買いました。ここも目標の一つですからね。

ここはパンは厳選された材料を使っていると書いてあるとおりかなり美味しい(o^〜^o)ですねー。特にクリームパンの方がおいしいです。

セブンイレブンで発泡酒と竹輪を買ったので、クリームパンもいれて晩酌します。ビールと竹輪とクリームパン意外に合いますねー。

なかなかおいしかったです。

尾道の宿は港屋というホテルでした。

このホテル変わっているところは家族ぐるみでホテル業と1階の飲み屋さんを兼ねて経営しています。おかみさんは美人です。性格はざっとしてます。ほぼ飲み屋さんの方に力をいれてます。あの雰囲気がいいと思う人はたくさんいるでしょう。

部屋は和室でしたが、広かったです。風呂はユニットバスで換気扇は回りません。畳に少しシミがあります。テレビはときどき画面が乱れます。テレビの下にフマキラーがありました。

でも4300円なので文句は言ってはなりません。布団も敷いてくれているし、駅から近いし、安いのですから・・・。

充分くつろげます。(^-^)v

明日に備えもう寝ます。明日は7時起きです。

なぜなら御袖天満宮で階段を転がらないといけないので・・・。(^-^;)