Counter

豪雨の鎌倉に
長崎の田舎ものが行くとどうなるのか。


               



神奈川出張のついでに鎌倉に行くことにしました。
朝から天気はどんよりとした
曇り空


どうなることになるのでしょう。
とりあえず、出発
ε=ε=┏( ・_・)┛





JR逗子を出発してJR北鎌倉駅に向かいます。

@からHの順に行く経路です。

素人はこれが一番いい行き方だと思います。



基本的にお寺めぐりなのでしょうかねー。(^-^;)

しかし二度と行くことがないでしょうから、行きましょう。行きましょう。

ということで北鎌倉駅に到着



円覚寺の入り口です。入場料をとられますが、200円なのでいいとしますか。



立派な山門がまず見られます。大きいですねー。



その他はこのような風景の写真です。

 

 

 

木の枝に不釣合いな実がなっていました。(・_・?).....



円覚寺の一番奥のお堂です。んーまあこんなものか。



あ全体的に広くて景色はよかったです。200円は妥当な入場料ですねー。

次はあじさい寺といわれる明月庵に行ってみます。

円覚寺から15分ぐらいですぐに着きます。

入り口も寂しく、ひっそりとしています。日曜なのに人の気配がないです。

入場料は
300円とさっきより高いです。どんなものでしょう。



中に入るとこんな洞穴に仏様がいたり、小さい庭園があったり、でかなり狭いです。
だいたい10分あれば、一回りできると思います。

入場料 300円でほとんど見るものはないです。


  

ちっくしょーーーー



次に期待しましょう。

次は建長寺です。有名なお寺みたいです。入場料は
200円リーズナブルです。



建長寺山門です。立派で大きいです。観光客もたくさんいます。



上を見上げたら、造りが凄そうだったので、思わず写真を撮りました。



大きな鐘がありました。



ついに
雨が降ってきました。やばいです。)゜O゜( アッチョンブリケー!


お寺の広大な庭園を見ることができます。立派です。



雨が降っているので、旅を急ぎます。次はテレビで良く見る鶴岡八幡宮です。



正月後まもなくだったので参拝する人が多かったです。



源氏池というちょっと広めの池がありました


御神酒まんじゅうの貼り紙に目が惹きました。
食べてみます。



すぐにきました。感想としては
普通のあんこの入ったまんじゅうでした。

(~ヘ~;)ウーン  まあこんなものでしょう。



池には
スッポンがいるみたいです。んー見てみたかったですねー。



雨も強くなったことですし、先を急ぎます。境内を後にします。



鎌倉駅に向かうと
若宮大通りにでました。ここよりも商店街が多い1本脇道の小町通りがいいという話なのでそちらに向かってみます。



ここがいろんな店が多い小町通りです。



湘南ビールとソーセージのお店に惹かれて入ってみました。



これがビールとソーセージです。ビールは普通より
辛口です。ビールは慣れてない為か。これは特別うまいということはなかったです。ソーセージは作りたてでうまかったです。1000円ぐらいのセットだったので、良心的な値段でよかったです。

 

いたるところに
鳩サブレーのお店が多かったです。



鎌倉駅の裏の100均で
カッパの上下を買って銭洗い弁天に行きます。

100均のおばさんから「この土砂降りの中いくんですか。ここから
1.5kmぐらいありますよ。覚悟してくださいね。」と辛い励ましを受けて、靴がガッポンになりながら行きました。

(+.+)(-.-)(_ _) . もうだめ

1kmぐらい行ったところでやっと標識が見えました。あとちょっとです。



しばらくしてまた目印が見えました。少し山に登ってます。



んー まだ着かないです。(ToT)



やっと入り口が見えました。\(^O^)/ ぅお〜



鳥居がたくさんあります。

 

テレビでよく見る銭洗い弁天です。感動しました。



雨ですでにお金は若干濡れているのですが、とりあえずお金を洗います

 

周りの景色はこんな感じです。

  

  

  

  

かなりの土砂降りでしたが、なんとなく面白かったです。




次回 鎌倉の大仏編と江ノ島編です。

inserted by FC2 system