登山で必要な装備ランキング


山を舐めてはいけません。ちゃんとした装備でみんなに迷惑をかけないようにしましょう。

遭難したら、山をやみくもに下ってはいけません。むしろ山を登って周りを見渡せる場所に行きましょう。

山ガール、私好きです。

 

基本的な装備はこんな感じです。
   

 登山に必要なものランキング
  画像 装備 内容
1位 登山靴 防水製ハイカットのものがいいです。トレッキングシューズでは駄目です。サイズは厚手のソックスを履くので少し大きめがいいです。
2位 リュック 防水製がいいです。ザックカバーを掛けても雨は体とザックの間から浸入します。
3位  ポリエステル製の衣服 綿はいけません。ポリエステル製の発汗できるものでないと体が冷えます。(モンベル)mont-bell WIC.ラグラン ロングスリーブなど有名です。
4位   ウールの厚手のソックス 縫い目にあたらず、すべりやクッションがいいのでマメができません
5位 ブーニー帽アゴひも付き  紫外線防止、枝や岩や寒さから頭を守ります。風で飛ばないようにひも付きがベストです。
6位 雨具 登山に雨は付き物です。登山用を買うようにしてください。ファッション的にはモンベルのものかっこいいです。
7位 スパッツ(ゲーター) 靴の中に砂や雨が入るのを防いでくれます。
8位 登山用手袋 手袋で岩や草木や虫から手を守る。軍手でもいいですけど、ゴムのブツブツが付いているものがベストです。雨の時はゴム手袋でもいいかなー。
9位 携帯充電器 遭難した時頼りになるのはやはり携帯です。
このCheero Power Plus 2はスマホ4回分充電ができます。
10位 ストック、杖 できたら、2本がいいです。軽いほうがいいのですが、携帯性を重視したほうがよりいいです。一般に売られているのが65cm縮小のものですが、50cmぐらいに縮小できたほうが飛行機の持ち込み等にいいです。
11位 膝バンド 下山の時にすごく役に立ちます。膝が笑いません。
12位 ヘッドライト 夜の登山や遅くなった時足元を照らしてくれます。
       
消耗品   
 他 イオンウォーター(ポカリスウェット)  汗でどんどんミネラルがなくなりますので補給。
 他 栄養補給用ゼリー(ウィダーイン) カロリーメイトは喉が渇くので、栄養補給用ゼリーがよい。0カロリーは駄目ですよ。
 他 芍薬甘草湯 痙攣止めです。かなりの即効性があります。
 他 おにぎり やっぱり山頂ではお米が美味しいです。

腐らないように保冷剤と一緒に入れておくこと。しかも梅やシソ昆布がお腹をこわしにくいです。
   



inserted by FC2 system