長崎発→広島 弾丸 一人旅  その3

(画像が見れない時は他のページに飛んで戻るで戻ってくると見れるようになります。m(_ _)m)

広島編

【目標】
@有名お好み焼き屋さんに行く。(みっちゃん、八昌)
A日本三景の1つ宮島に行く。

宮島に弥山という高い山があるとフェリー乗り場の地図にかいてありました。

確かにフェリーに乗ったとき、登山の格好をした人が多数いました。気にはなっていましたが、登山口にたまたま着くと登るか登るまいか悪魔と天使がささやきます。

悪魔:止めた方がいいぜ!急ぐ旅なのに登るとそれに疲れるぜ!登山の準備もしてないんだろ!無理!無理!

天使:何を言っているの!もう一生宮島に来ることなんてないかもしれないのよ。一生後悔するわ!

登るのにだいたい1時間ぐらいかかるそうです。

急ぐ旅ですが、挑戦せずにはいられないです。

登ります。天使の勝ちです。

一人旅ならではですねー。計画変更です

頂上付近は大きな石がごろごろしています。

弥山頂上 につきました。

頂上までの道はけわしいけど、景色が美しいです。

弥山は充分堪能したので、高速下山します。行きは1時間でしたが、帰りは走ったので20分で降りることができました。

ちなみに弥山をロープウェイで行くといくら掛かるかなー。と思いロープウェイ乗り場まで行って料金表をみました。

なんと往復1800円です。高いーーー!

絶対歩いた方がいいです。森の中の景色もかなり素晴らしいのにもったいない。

ロープウェイからの上からの景色より森に入り景色の中に入った方が絶対いいですし、充実感が違います。

下山して港の方に戻ろうとすると五重塔が見えました。昔京都や浅草寺でもみたことがあったので、なぜここにもあるのかなーと思ってとりあえず行ってみることにしました。

五重塔は立派でしたが、弥山の自然の素晴らしさに触れてしまうと、人工のものはなぜか貧相に見えます。

となりもなんか千畳閣と呼ばれる建物があったので外からみました。そして下をくぐりました。

帰りの厳島神社は満潮で海に浮かんでました。干潮満潮両方見れたのはよかったです。

お土産屋さん通りを行くとやたら、焼き牡蠣屋さんとアナゴ料理店もみじ饅頭屋さんを見かけます。

大きなしゃもじを見ました。

焼き牡蠣ももみじ饅頭も苦手なので名物アナゴ料理を食べることにしました。

まめたぬきという店です。

1570円の穴子御膳を注文します。

穴子御膳はあっさりとして品があっておいしかったです。逆にうなぎのような濃厚な甘辛でずっしりとした食感が欲しい方には物足りないと思います。

宮島を堪能したので、フェリーで急いで市内に戻ることにしました。

あと一箇所お好み焼き屋さんに行きたかったので、人気ナンバー2のお店八昌にいきます。

八昌は地元で昔から有名なお店ということでした。現在広島の有名なお好み焼き屋さん専門のビルのお好み村と呼ばれているところの2Fにあるそうです。

感想はまず作り方はほぼ一緒ですが、ダイナミックに具を盛っていき、食べる時は皿と鉄板の選択ができることに驚きました。

もちろんダイナミックな鉄板を選びました。いつまでも熱々さがたまりません。

でもゆっくりしていくとそばが焦げまくります。急いで食べる必要があります。

食べた感想はたれをあまり甘くせず、そばをちょっとスパイシィーに仕上げ、ビールがよく合う様に調整してあります。みっちゃんと違い大人の味だと思います。

壁にはあまり知らない人のサインがかけてあります。

お好み焼きを含め、広島観光すごく満足しました。

またお好み焼きめぐりをいつかしたいと思いました。