長崎発→広島、尾道、倉敷、香川 弾丸 一人旅

香川編

【目標】
@有名うどん店に行く。(人気No.1川越 人気No.2がもう)
Aこんぴら山に登る。
B高速バス 讃岐エクスプレスで帰宅。

まずは倉敷からマリンエクスプレスで移動です。

海を渡ります。

川崎重工が見えました。大きいですー。

着きましたが、ここは坂出駅です。20分待ちです。
駅から坂出駅前が見えます。ちょっと寂れてますね。

電車が来ました。丸亀駅に向かいます。丸亀駅を拠点にして讃岐うどんめぐりをします。

丸亀駅前のレンタル自転車屋で自転車を借ります。

普通200円、電動300円です。もちろん300円の電動自転車を借ります。

うどんの旅スタートです。まず人気第2位の「がもう」に向かいます。

すぐに10分で電池が切れました。(>_<)

自転車ステーションに帰るのか。それともうどん屋に向かうのか。迷いましたが、ここまで来たら、うどん屋に向かいます。

かなり長い坂を登ったら、トンネルがありました。怖そうです。

道幅150cmぐらいです。大型トラックがばんばん横を走ります。

風圧で体が揺れます。怖いです。

やはり丸亀駅から「がもう」まで30分ほどかかりました。でも念願のお店に着きました。かなり分かりにくいところにあります。

若店長です。真剣です。職人ですねー。

温めてうどん(小)+掻き揚げをどこかのホームページで推薦していたので注文しました。

掻き揚げをおいて会計です。100円(小1玉)+70円(掻き揚げ)=170円です。

安すぎーる!!!

しかもスープも掻き揚げも麺もこしがあってうますぎます。

感動です。

さあ、元気に次に讃岐うどんNO.1 人気店「山越」に向かいます。

山越というぐらいだからかなりやばい山を越えるかなーと思っていたら、やっぱりやばい山や狭い道を行きます。路肩の細さにはびっくりします。バランスを失ったら、倒れて危険です。

40分ぐらいかけてようやく「山越」に着きました。嬉しかったです。

店はこじんまりとした感じです。しかし月曜日だったのですが、中にはたくさんの人で混雑していました。

さすが人気店です。

注文はホームページで2種類のものを注文するように書いてありました。

熱いかけうどんと釜玉を注文します。テンプラは竹輪天がお奨めらしいです。

熱いかけうどんと竹輪天と卵天です。卵天は珍しいからたのんでみました。

そして釜玉です。おいしそうです。

かなり両方ともおいしかったです。だしはがもうの方が味が濃いです。

釜玉は特製醤油をかけて食べます。卵ご飯+食感を楽しむような感じです。

両方それぞれおいしい食べ方だと思います。

讃岐うどんを充分堪能しました。

さあここから最後の目的地金毘羅山を目指します。

さすがにうどんと自転車は飽きました。勘弁してーーー。でも後戻りはできません。

最後の力をふりしぼり頑張ります

山越から自転車で40分ぐらい山あり、谷あり、地味なところを通り、金毘羅山に向かう途中に変な大きな船がそびえ立ってました。

その名前はこんぴら丸!

なんなのでしょうか!

(・_・?).....

自転車であと少しで金毘羅山というところで、大庄屋うどん学校という看板を見つけました。

うどんの作りかたを教えてくれるのかなー?初めて聞きますねー。

金毘羅山の階段の入り口に着きました。

階段がすごそうです。どれくらいあるのか?どれくらい時間がかかるのか不安ですが、楽しみです。

帰り転ぶ人を早くも二人発見しました。かなり体力を使ったのでしょうねー。

山門みたいなものがあります。

そこを抜けるといかにも金毘羅山という感じの場所になります。

寄附をしたひとの石碑がいっぱいです。だいたい百万円の寄附みたいです。

ちょっと神様ってお金が好きなのかなー。って興ざめします。

そんなこんなで本殿に着いたかと思うと横に道がありました。そこをまたひたすら登ります。

途中何故か大きなプロペラが展示してあります。もしかしたらスクリューかもしれません。

途中の木々が紅葉してます。きれいです。

案外あっさり本殿に着きました。前々日に弥山に登った辛さがあったからでしょう。

景色がいいです。

金毘羅神社の横に奥社とあったのでとりあえず行くことにします。

すぐ先の方にまた寄付の石碑が立ってました。今度は200万円ゾーンです。なんか興ざめします。

すると5分ぐらいで神社みたいなものが見えたので楽勝と思ったら先の方に階段がつづいてました。(^_^;)

なんか物を運ぶレールのようなものが上の方に続いています。そしてまた神社、東家を繰り返して着く気配がないです。

なかなかつかずに一番キロぐらい行ったところであと500メートルとでました。(^_^;)

「でも500メートル世界のトップ選手なら50秒もかからないし、でもここは階段だし、でもハードルの選手なら1分かなー。」

などとくだらないことを考えながら、歩くことにしました。

まだそんなにあるとは思わなかったです。

奥社に着きました。遠かったですー。(>_<)でも登りきった時の爽快さはたまりません!

景色も特別なものに感じました。

そうこの感動は東京タワーの第1展望台より第2展望台に上った時の感動に少し似てます。

しかし登ってきた充実感はそのときよりありますねー。

景色もかなりいいです。金毘羅山の裏面クリアー って感じです。

もう日が少し暮れてきたので急いで下ります。

境内まで降りてきました。

アルミカン製のソーラーボートや宇宙飛行士の●●さん?の絵やかばちゃんの写真が展示されてました。

金毘羅山を降りてしまった参道に自転車で見た看板の店がありました。奥ではうどんらしきものを作っているみたいです。基本的にはお土産屋さんみたいです。

さあ薄暗くなってきました。丸亀駅に急いで向かいます。

金毘羅山から丸亀駅まで爆進中、でもなかなか着かない。

でも時間は充分あるから、そんなの関係ねぃ!

丸亀の野球場みたいな横を通過しました。

金毘羅山から丸亀駅ってこんなに遠かったのですかねー。

やっと丸亀駅に着いたけど 丸亀−博多間は22時30分発なので駅にかんずめです。DSをするしかなーい。(>_<)

3時間待ってやっと来ました。讃岐エクスプレスです。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ

7:26に着きます。約9時間かなり長いですが、自転車の疲れもあって爆睡しそうです。

早くもいびきをかいている人がいますが、そうならないように注意します。

帰りは音楽を聴いたりして眠りました。途中にサービスエリアに長く停まっていたみたいです。たぶん運転手さんの仮眠時間なのでしょう。その方がこちらも安全で助かります。

今回の旅はとても楽しかったです。また一人旅に行きたいですねー。