屋久島の旅 1日目


【1日目目標】
@屋久島フェリー2で鹿児島から屋久島に車で行く。
A白谷雲水狭に行って、最終到着地の太鼓岩でジャンプした写真を撮る。

屋久島にゴールデンウィークに3泊4日で観光することにしました。

まずは鹿児島港を屋久島フェリー2で出発して屋久島に向かいます。

8:30鹿児島発12:30宮之浦港到着です。(4時間の船旅

2時間で行ける高速船のトッピーも考えましたが、フェリーの方が料金が半値だし、車を持って行った方が効率的に
観光できるし、荷物の持ち運びが容易になるのでそうしました。

料金は往復33000円とかなり高いです。(^_^;)




フェリーの二等客室は早く行かないといい場所が取れないです。45分ぐらい前だったので、寝れる場所を確保できました。



4時間の船旅は退屈かなと思っていましたが、漫画本コーナーとかあったり、展望デッキとかで桜島の景色を見たりで楽しかったです。

屋久島宮之浦港に着きました。

まずは明日の縄文杉トレッキングの為の登山バスの往復券を観光案内所で買います。

登山協力金は強制的に取られますね。トイレなども使うし、仕方ないです。



すぐに白谷雲水狭に向かいました。

白谷広場になんなく着きました。ここでも登山協力金500円を入り口で取られます。入場料でいいと思いますけどね。



ルートはこれに沿って行きます。

最初に原生林歩道を行って、帰りは楠川歩道を通って帰ります。



天候は雨です。「屋久島はひと月のうち35日は雨が降る」と言われてますからねー。仕方ないです。でも自他ともに雨対策はばっちりです。

景色は凄い苔むしていて圧倒されます。









杉の枝ぶりが凄いです。



苔むす森です。コダマはいなかったです。雨が酷くて写真がぼやけてます。



太鼓岩に着きました。ジャンプして撮るのが流行りらしいので・・・。(^-^)v

 

太鼓岩からの景色です。ガスっていて風も強かったです。



この太鼓岩はアシタカが見下ろしたといわれる場所ですね。晴れたら、こんな感じらしいです。

 

暗くなったので、急いで楠川歩道を帰ります。

写真も撮ったので往復5時間ぐらいかかりました。

あしたの縄文杉トレッキングのために登山弁当を注文しようかと思いましたが、朝の4時に弁当屋さん(できたて屋2)が開くので、それではライバルに勝てないと思って、Aコープで弁当を買って、わいわいランドというスーパーマーケットでイナリと巻き寿司を買いました。

 

ドラモリもあったので、パンとつまみとビールを購入しました。この辺のスーパーは閉店はだいたい20時なので注意が必要です。




荒川登山バス時刻表

 (行)
屋久杉自然館前 発
(帰)
荒川登山口 発
    4:40
   7:00
    5:00    15:00
    5:20    15:30
    5:40    16:00
    6:00
   16:30
    14:00      17:00

   17:30

   18:00


朝一の4時40分を狙いたい!!


屋久島の旅 2日目へ
 

inserted by FC2 system