屋久島の旅 2日目


【2日目目標】

@縄文杉トレッキングをする。

朝の3時に起床して、朝ごはんをしっかり食べて登山準備かつ雨対策準備をして荒川登山バス行きの屋久杉自然館前に行きます。

始発は4時40分なので4時ちょうどには並びました。順番は6番目でした。バスは50人は一度に乗れるそうです。

4時20分ごろには超長蛇の列ができました。さすがゴールデンウィークですねー。



バスに乗って40分ぐらいで荒川登山口に着きました。

今日のコースはこんな感じです。





出発は5時50分なので辺りは暗いです。ヘッドライトを持ってきているのでしかし、へっちゃらです。

私の買ったヘッドライトはこれです。防水かつ明るいのでこれを選びました。

Litom LEDヘッドライト スポットライト【明るさ168ルーメン/実用点灯30時間】

しばらく歩いていると明るくなってきてヘッドライトは30分ぐらいで用済みです。

早速トロッコ道が続きます。



雨が屋根を通り抜けるところがありました。たぶん線路がダメになるから雨除けにしているのでしょう。



小杉谷橋からの眺めです。大きな石がゴロゴロしています。



アシタカとヤックルが見た景色はここですね。



ここが小杉谷集落跡です。(小中学校があった分校跡です。)

中には入りませんでした。



しばらくしたら、最初の水場があります。ホースから水が流れています。



空のペットボトルを持ってきていたので、汲んで飲んでみました。

普通のミネラルウォーターです。無味無臭です。飲んでもお腹は壊さなかったです。

トロッコ道を飽きるほど歩いたら、大株歩道入り口があります。

ここから本格的な登山道になります。

ここには最後の大きなトイレと水場があります。



ここでも圧巻の苔むす森が続きます。



噂のウィルソン株です。中に入ってハートを撮りますよ。o( ̄^ ̄)oぐっ



若干の順番待ちはありましたが、岩の上に座って傾いたら、うまくハートに撮れました。



ウィルソン株をあとにしてさらに登っていくと、何だかジュラシックパークを彷彿させるような景色に出会います。



大王杉です。縄文杉が見つかる前は一番大きい杉だったらしいです。



しばらくして縄文杉にやっと到着しました。道のりが長く険しかったので喜びもひとしおです。

写真だと大きさが伝わらないのが残念です。



帰りのトロッコ道の脇にはたくさんの苔が生えていたので、写真を撮りました。

杉苔が生き生きとしています。




5時50分に出発して16時のバスに乗ることができました。

ということはトレッキング時間は10時間10分かかったことになります。

2日目の宿はトロッコの宿というところに泊まります。登山で汚れている人は裏口から入って下さいと言われます。

几帳面な管理人さんで、部屋は清潔に保たれています。シャワールームも3ヶ所あっていいですねー。

シャワーを浴びた後、近くにモスバーガーがあったので、食べました。屋久島のモスバーガーなんだか美味しかったです。

ばんちゃんというAコープでビールとおつまみを買い物をしました。部屋に戻って晩酌です。( ^_^)_∀

明日の宮之浦岳登山のために登山弁当を注文しました。人気のできたて屋2というお店です。

そしていつものように9時に就寝です。  (_ _)Zzz ぐぅ〜


屋久島の旅 3日目へ
 

inserted by FC2 system