Counter

もし横浜に長崎の田舎者が行ったら、
どうなるのか?

まずは長崎より飛行機で出発します。
基本的に仕事のついでに行きます。


それでは飛行機で出発!!

ということで羽田に着きました。すぐに京浜急行の乗り口があったので、先ずは出張先の逗子にいきます。(焼津行き 特急)


羽田から逗子まで省略します。



ということで逗子から京浜急行の「横浜1DAYきっぷ」を買うことにしました。横浜を観光しまくるつもりです。

横浜1DAYきっぷ


(京急線横浜駅〜上大岡駅間および、横浜市営地下鉄横浜駅〜上大岡駅間(但し、阪東橋、吉野町、蒔田、弘明寺は途中乗降不可)、横浜高速鉄道みなとみらい21線|みなとみらい線全線、横浜市営バス(一部区間)のフリー区間の乗降自由。1日間有効。)

というものを買って乗り込みました。
料金は1000円です。安いですねー。




まず三脚がないとセルフタイマーで写真が取れないためまずはそれを買いに行くことにしました。

、大きな家電量販店がないかなーと思っていたら、
横浜駅にヨドバシカメラができたというから、行ってみました。



ドーン 駅前です。な、な、なんて都会なんだ。ヨドバシカメラがあるあそこに行けば、いいんだな。



んー!ヨドバシカメラか地図をみよう。

地下からもいけるみたいですが、地上を行ってみます。


店内に入りました。デジカメコーナーの近くの三脚コーナーで面白いものを見つけました。

その名前は
ボ撮るんです。面白そうです。すぐに買ってみることにしました。


1980円はちょっと高いですが、まあアイディア料として払っときましょう。

 



三脚も無事買い終えたことだし、横浜観光を始めることにしました。

まずは関内駅に行って
カレーミュージアムにいくことにしました。

んーーーーーーーーーーーー 関内に行くには さっぱり わ関内(かんない)!

おやじギャグを言っている場合ではない。 (-_-;)

早く行かねば・・・。

地下鉄がいいのかなー。全くわかりません。

キヨスクのおばちゃんに聞くとあそこから地下2階に行ってと言われました。

どこからだろー???

デパートの地下に行って始めて「ここかー。」素人には無理だろー。

         


ということで関内に到着!




カレーミュージアムに到着、でも下はパチンコ屋さんです。

なんでだろーーーーー。

パチンコ屋の店員さんが「カレーミュージアムは裏から入って下さい。」とのこと

ありがとーーー。都会も優しい人がいるもんだ。


  

入り口はなんかゲームセンターみたいでした。

入ってみます。  \(^o^)/ ぅわ〜ぃ





エレベーターを降りるとアルバイトの兄ちゃんの説明です。

簡単に内容をいいますと「お昼時は混みますので、レストランはいっぱいになるので、
レストランからまわるのがいいと思います。」とのことです。

なるほどそれさえ聞けば、レストランから先にまわらねば・・・。




まずはTVチャンピオンで優勝した。パク森にいくことにしました。パク森はドライカレーとカレーの見事なシンフォニーを奏でていると聞きました。期待しますねー。

20分待ったのち、


パク森カレー
   お試しサイズ¥600 を注文しました。




感想はんーんーんー!普通だー!という感じですね。

特に心に残る感じは全くなかったですねー。


「こんなんで行列はないよなー。」と思いながら、次に期待です。

次は湘南カレーだー。 期待してますよ。





次も20分ほど待ってやっと中に入って食べれることになりました。





うまそうです。食べてみます。

うまーーーーーーい。

熟成されたカレーのルーとミンチの肉がよく合ってます。

あっというまに完食です。

湘南カレー 侮れず!(☆o☆)

店の感じはこんな感じで賑やかです。


  


お試しサイズといえどももう2食も食べるともうお腹いっぱいです。

お土産屋さんにいくことにしました。





こんな風にインスタントカレーが山積みになって置いてありました。

しかし、値段が高ーーーーーーーーい。

なんと安くて450円から600円ぐらいが主流です。

スーパーではインスタントカレーは100円なのに買う気になれませんでした。

ということで、ウィンドウショッピングです。

どんなものがあるのでしょう。

   


  


んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーどうなんでしょー。

別々に食べようよー。

別々ならうまいんじゃないの????

と叫びたくなります。

面白いカレーもあります。

  


「カレーの世界は無限やなー。」と思いながら、次の観光地に行くことにしました。

ここは関内で観光中心地だけど、足がないなー。と思って、関内のレンタルサイクルのところに行きましたが、自転車はあれど、管理人の姿が、見えなかったです。

そこで連絡先に電話をすると、「今は日本丸でしかやっとらんけんねー。」と言われて、仕方なく日本丸に向かうことにしました。

駅は桜木町を目指すといいみたいです。

地下鉄で移動します。




地下鉄を抜けて、JR桜木町を抜けると、何とド、ド、ドォーン



こ、こ、ここは都会過ぎるぜーーーーーーー

          


そしてその中でも最も高いビルを見つけました。

こ、こ、こ、これが、よくテレビで見る。ランドマークタワーやー。

感動しましたねー。 (◎_◎)




みんながランドマークタワーの方にエスカレーターを使って向かって行ったので、ついていくことにしました。






動く歩道から景色を見ると、なんと日本丸や観覧車や変な形のビルが見えるではないですか。

凄い!ここは横浜の摩天楼やー。
もしくは何でもごちゃ混ぜのちゃんぽんやー。



記念写真を撮らねば、撮らねば、髭面ですみません。




だんだんランドマークタワーに近づいてきました。

   

んー凄い高いです。登ってみたいなぁー。

ということで、展望台に登ってみることにしました。

1000円はなかなかいい値段がしますが、2度と来ることがないでしょうからねー。
登らねば、登らねば・・・。




展望台からの景色はこんな感じです。

 

 

 

 

んー!ランドマークタワーからの景色はよかったですねー。夜はもっと最高かもしれないです。

そろそろ降りて、レンタル自転車のおじさんを捜さねば・・・。

日本丸の周りを探索します。





すると難なく歩道橋の下にいました。いました。

横浜観光はやっぱりハマチャリですね。

ハマチャリはガイドブックで見つけました。

横浜の主な観光地を一日500円という格安で回れる。なんとも素晴らしい乗り物です。




受付のおじさんは何と長崎の人でした。

「うわー! 長崎から来た人は始めてやなー。」と昔懐かしいことをつぶやいていました。

「レンタルサイクルはここしかないのですね。」と聞いたら、

「そうねー。冬場は自転車を借りる人も少ないけんねー。」と言ってました。

「ここで借りて、ここに返してね。16時30分までやけん。」と言われました。

んー。違和感無しですねー。正に本物の長崎弁でした。

おっと、もう14時になってしまいました。

急がねば、急がねば・・・。




まずは、展望台から見た赤レンガに行くことにしました。

こんな感じの建物です。



なんとおしゃれなことにスケートリンクがありました。(◎_◎)



おっとー!あれは何だ!と思って近づいたら、マッスルシアターと書いてありました。

これはテレビで見た。マッスルミュージカルに近いものですかねー。

 

会場の中には電話ボックスと同じ高さの跳び箱が置いてありました。

んー!高いねーーー。行って見たいけど、何か一人じゃ寂しいです。




ということで赤レンガを一回りして、山下公園に行くことにしました。

もちろん自転車で移動です。



着きましたー。




後ろはベイブリッジですねー。んーやっぱり景色がいいですねー。

  

  

鳥が多かったですねー。カモメなのでしょうか?

とてもかわいい顔をしてました。

長崎では全く見れないですー。いい雰囲気です。

もっと細かく見てみようかなぁー。

と思っていたら、大道芸人発見!!!!

これは見なければいけないっす。



なかなかしゃべりも芸も達者でした。失敗もうまい具合に自らフォローしていて場慣れしているような感じです。

こんな大道芸人さんが長崎もいるといいのにですねー。

その他には周りにはどんなものがあるかといいますと、

  

      赤い靴の少女                ガールスカウト像

  

巨大コンテナを組み合わせた像       氷川丸と呼ばれる巨大な船


  

マリンタワーが見えました。

ちょっと上らなくてもいいから、見てみることにします。

すると、あの何でも鑑定団で有名なおもちゃ博物館館長の北原さんの動くおもちゃの展示がマリンタワー2階にあると書いてありました。料金は200円だし、いってみることにしました。

  

こんな感じでした。

時間になったら、これらのおもちゃが順番に動き出します。

感想としてはまあまあでした。

しかし何かぬくもりが足りないような感じがします。


自転車を返す時間は16時30分の為、急いで中華街に行きます。

ε=ε=┏( ・_・)┛

中華街に着いたのはいいですが、どこに着いたか全くわかりません。

門がありました。なんて書いてあるんだろー。

「道廟帝関」と書いてあります。

(゜o゜)ハッ これは反対に読むのでは

「関帝廟道」ですねー。

そういえば、長崎にも中華街があって、三国志の関羽雲長を祭っていました。

ということはこれは関羽通りといっていいのですねー。



うんー!ここはどこかなー。と迷っていたら、なんと変な中国の人が立ってました。

建物の名前は横浜大世界というみたいです。

ちょっと怖いです。早く移動せねば、 

孫悟空みたいにひょうたんに吸われそうです。  ε=ε=┏( ・_・)┛



とりあえず関帝廟道を通ることにしました。



町の様子はこんな感じです。日曜日なのでかなり人が多いです。



するとこんなに行列ができているお店を発見しました。



その店の名前は雅秀殿といいます。

なんと究極の豚まんを売っているらしいです。

もちろん並んでみました。値段は1個315円です。

僕は豚まんには昔からうるさいですからねー。

この315円果たしてこの値段を出してしかも30分の行列を待って買う価値があるのでしょうか?




こんな感じのちょっと大き目の豚まんです。

はっきり結果をいうと大した事ない普通の豚まんでした。

むしろコンビニの肉まんの方がおいしいと思いました。

個人差があるのでしょうが、がっかりです。

想定外の時間ロスでした。

早く中華街を回らねば・・・

ということで、関帝廟道の終点です。



地図を見ることにしました。



ほほぅ・・・。そうなのか中華街は大きく中華街大通りと関帝廟道の2つに渡ってあるみたいですねー。

ということは時間もないことだし、買うものもないし、中華街大通りを通ることに決定!
するとしばらく行くとあのテレビのニュースで噂になった善隣門があるではないですか。

ニュースの内容というのは善隣門の前に店舗を構える四五六菜館が巨大モニターを取り付けてあたかも善隣門を額縁にするように中に画面が入るようにしたことに中華街の連合組合が風紀を乱すとして撤去を要請した事件です。

見た感じとしては中国の雰囲気をかもしだす。いい感じだと僕は思いましたが、どうなんでしょうねー。

きっとこの流れは止まらないと思います。

  

こんな感じですが、どうでしょうか。はっきりいってどうでもいいっすねー。

しばらくいくとよしもとおもしろ水族館というものがありました。

水族館の前には売れてない芸人さん「どうっすかー。見ていってーやー。」と力ない
呼び込みをしてました。

料金がやすかったら、行って見たかったのですが、1400円は少し高いですねー。

ジンベイザメなんかがいたら1400円ぐらい払いますけどねー。



もうずいぶん日が傾いてきたので山下公園に戻って日本丸にいるおじさんのところに自転車をかえすことにしました。

自転車に乗りながら、写真を撮りました。急に寂しげな景色になりました。



ということで自転車を返し終わりました。

長崎の話をちょっとおじさんとして懐かしいなぁーと10分ぐらい話をしてそこをあとにしました。

おじさんがなんか寂しそうに小さく見えました。

その話は\(^^\) (/^^)/おいといて

そうは言ってられないです。そうです観光をしなければ、

次に行くのはクイーンズ スクエアという巨大ショッピングモールです。特に買うものはないのですが、景色がいいという話なので行くことにしました。

クイーンズ スクエア前に本格的なバンドの方がライブをしていたので、見てみました。

そのバンド名はアンチノイズというのですが、なかなか上手でした。ゆずみたいな感じの曲を歌ってました。

がんばってもらいたいものです。



陰ながら応援します。ビラももらったので、掲載します。



ということで、クイーンズスクエア前から中に入ろうとするとまたしても大道芸人いろいろ芸をやっていたみたいです。

ちょうど僕が来たときには終わってました。拍手喝さいがおこってました。

芸人さん達は「僕らは活動資金がありません。どうぞ支えてもらえないでしょうか。」とおひねりをお願いしてました。

長崎ではこんなケースはほとんどないのですが、どうなるのか興味深深で見てました。

すると一気に大勢の人が募金にくるはくるは30人ぐらいは来たのでしょうかねー。

一人平均750円ぐらいだと750×30=22500円ぐらいそのうち2500円はさくらの人もいるでしょうから、2万円と考えていいですねー。

とくだらない計算をしているうちにすっかり暗くなってきました。

建物に入ってみました。

  


こんな感じでした。一瞬狭いかなーと思いきやかなり奥のほうとか広くて迷子になりそうでした。

ガイドブックにクイーンズスクエアのマリオ・ジェラテリアのデザートがおいしいと書いてあったので早速行ってみることにしました。

15分ほど探してやっと見つけました。



お店のお勧め和パフェと書いてあったので、それを注文することにしました。

480円です。さあ、どんな味がするのでしょうか。




一口食べた瞬間「うまーーーーーーーい!」

と思わず心の中で叫びました。とにかく全ての具材がうまいのです。

栗、生クリーム、しらたま、アイス、ナッツどれをとっても文句なしです。

そこからの景色がまたいいっすよー。




夏だと外でパフェを食べてさらに幸せなのでしょうねー。

んー今日は一人だし、外は寒いし、パフェを食べているし、変なオジサンですねー。

今日はたくさん観光しました。

横浜は最高でした。


港が見える丘公園編につづく・・・。




                         


inserted by FC2 system